2008年9月20日創業。お客様に愛されて9年。このHPで決算書・経営分析・簿記の基本を学べます。PDF教材販売中!サンプルも見れます。

営業利益と経常利益の違いについて②

ここでは、営業利益と経常利益を知るためにA社とB社を比較しながら見ていきましょう。2社の損益計算書の抜粋は、つぎのとおりです。

       A社の損益計算書抜粋

営業利益400
営業外収益150
営業外費用50
経常利益500

 

       B社の損益計算書抜粋

営業利益△300
営業外収益900
営業外費用100
経常利益500

 

営業利益から経常利益までの計算式は、つぎのとおりです。

 営業利益+営業外収益ー営業外費用=経常利益

A社もB社も経常利益は、500と同じです。しかし、内容は大きく異なります。A社は、本業の利益である営業利益が400の黒字です。さらに順調に営業外収益も稼ぎ、副業である経常利益は500と増加しています。一方、B社は、営業利益が大幅な赤字です。しかし、副業の頑張り、経常利益は500となっています。B社は、本業の利益はダメだったけれども、何とか副業で利益を出した、というわけです。このことから、経常利益は、A社とB社は、500と同じ金額ですが、A社が本業が堅調な営業業績であるのに対し、B社は、大きな経営課題を抱えていると判断できます。

★決算に関する知識を身につけたい方のために、ビジネスで実践的に役立つデジ タル教材をご用意してあります。詳しくは、デジタル教材ページご覧下さい